クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

採ったど~

南東北にて(`_´)ゞ



点灯時は雨…
止んだらスーパーガスタイムで真っ白w



ついに真のSGT到来!




7分後…


息子達も大満足o(^▽^)o

♂さん、有り難うございました(=゚ω゚)ノ


PageTop

採集ツアー♪

今年もこの季節がやってきました!!
みつさんとお兄さんとの採集にお供させて頂きました^^v


今回は、息子の用事があり、遅れての参戦となり、マナマナさん・京四郎君を拾ってむかう事になってました。
しかし・・・アクシデント発生!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン

給油とタイヤローテと思い、スタンドに行くと、タイヤに釘が刺さってますね。。。
タイヤの横に近いトコで、ツルツルのタイヤ、そしてひび割れ多数・・・
これから長距離走るなら特に4本交換をお薦めしますと。
途中バーストしても知らんよと^^;

行政仕分け担当の美人妻に即TEL!!

おいら『カクカクシカジカで10万円くらいかかるんですけど・・・』
美人妻『( ゚Д゚)ハァ?』
お『採集にも行かなきゃ行けないし・・・』
美『行かなきゃ良いじゃん』
お『途中拾う人も待ってるんで・・・』
美『勝手に行ってもらえば?』
お『長男も楽しみにしてるし・・・』
美『それで10万も!?』
お『これからの安全と家族の幸せを買うと思えば・・・』
美『( ゚Д゚)ハァ?』
お『お店の人もこの会話を聞いて9万ちょいにしてくれるって^^;』
美『ささっと交換しな!』
お『ありがとうございます~』

なんてやり取りがあったかどうか^^;
スタンドの店長さんは、窒素ガスもサービスしてくれました^^v

そんな事もあり、出発が予定よりも1時間遅れ、13時過ぎに出発。
13時半頃に待合せでしたが、途中混雑などにより15時過ぎに到着。
マナマナさん、京四郎君すんませんでした。。。

乗ったら即出発!!
関越道をタイヤを慣らしつつ、安全運転でぶっ飛ばし、小出ICに着く手前では覆面に捕まったかと思う出来事もw
小出ICを降り、GSで給油と食料品の買出し!
マナさんすっげー買い込みしてたね♪

そのまま一般道を爆走し、多数の軽トラ@ポルシェに邪魔をされながらも峠道へ・・・
いつの間にやらおとなしくなった京四郎君。
峠の中間点付近では真っ青(爆
酔っ払ってました~
少し休憩をとるも、無情にもカーブは続く・・・
峠を抜けた頃には青さも無くなり、真っ白な京四郎君が^^;

そして、隊長とkomachiさんと連絡を取り合い、採集ポイントへ♪
途中から昨年の記憶が甦ってきてました~

そして、みつひろうさんとお兄さんにご挨拶♪
波動砲にもご挨拶w
波動砲


あたりも暗くなり、3箇所に別れての採集となりました。
おいらと隊長・なおぽん・マナちゃんの4人で1箇所を担当。
ちなみに息子はkomachiさんに託しましたw

ライト周りを清掃する怪しい2人・・・
怪しい2人
一人はラーメン屋のオヤヂ、一人は過激派です^^;

その横でモバシコしてるブラ三君マナマナさんですw
こんなトコ来てまで・・・(゚Д゚)
マナさん


それにしても、甲虫が来ない・・・
1時間以上たってもコクワ×4くらいw
別の場所では、ミヤマ・アカアシも飛来しているらしい・・・
後でわかったが、蛾の量も圧倒的に少なく、21時過ぎにはそこを撤収。
おいらたちは、撤収作業をして頂いているみつさんがいた場所に移動。

最初の場所よりライトの出力が弱いと思われるが、圧倒的に虫の量が違う^^;
着いたらミヤマ♀が転がってましたからw
そこでは、ミヤマ♀数匹・ノコ♂がGETできました。
そこも順次撤収し、最後の砦、波動砲へ全員集結!

圧倒的な光量に虫の数も違います。
ちょっとガスってる感があり、やはり飛びはイマイチとのこと。
オオクワは採れなかったものの、ミヤマ多数、ノコ・アカアシ・コクワがそれなりの数飛来してくれたので( `д´)b オッケー!でしょう~
しかし、そこで帰るつもりでしたが、少し街灯回りにも同行させて頂きました。
波動砲を見る前に寝に入った長男は、街灯回りで復活し、奮闘するもオオクワゼロ・・・
ここでみつさん兄弟とお別れ。


でも、楽しかった~
長男共々、有り難うございました。
そのままkomachiさんと爆走しながら帰路に。
東北道方面最初のコンビニでミヤマチビ♂を隊長がGETしてましたw

東北道の佐野PAで休憩し、朝日を拝んで、komachi号と一応お別れ。
komachiさん、お疲れ様!

京四郎君を自宅に送り、マナマナさんを秘密基地に送り、自宅に着くと・・・7時半^^v
疲れたよ~
持ち帰ったのは、ミヤマ♀×2、コクワ♂×2、以上!
ミヤマ産卵にチャレンジ♪


PageTop

今週末♪

今週末は恒例の?南会津採集ツアーです!!
遠足前の子供と同じようにウキウキ・ワクワクしているおいらです。

昨年、みつひろうさんとお兄さんのご好意により採集ツアーが実現!
komachiさんと隊長とウチの長男も一緒に参加させて頂きました。回天さんとザウエルさんも一緒でした♪
普通に考えると、採集にド素人を連れて行くのは足手まといになるだけで、採れるオオも採れなくなりそうなもんですが、ご兄弟の心の広さに感謝感激です。

で、今年もkomachiさん・隊長・おいらと長男に続いて、なおぽん・マナちゃん、京四郎君が参加させて頂きます~
みつさん、お兄さん、お世話になります^^;
当日は、おいらの都合で遅れて行きますが、ご了承願います^^;


一応、昨年初のオオクワ採集で♂オオをGETしたおいら。。。
当然今年はお嫁さんを採りにいきます!!
誰であろうと押しのけて採ります(核爆



当日の好天とコンディション良好を祈ってますΩ\ζ°)チーン




PageTop

続編

灯火採集で国オオをGETして調子に乗ってるおいらです^^;


さて、南会津での採集日記の続きです~

みつさんのお兄さんが一人波動砲を扱う場所に集合し、25時くらいまで灯火採集を^^;
それだけ国オオが取れそうな気配がムンムンだったんですよ~
この時には、ウチの長男は夢の中♪

波動砲を撤収し、今度は街灯巡りへGO!!
これでもか!!というくらいの場所にみつさんは進んで行きます^^;
後からついて行って、こんなトコ曲がるのぉ~とか・・・
色々な場所に行きました。
とある川の橋で回天さんが国オオ♀をGET!!これでトータル2♂・5♀となったのかな。
まだ採れそうな気がしちゃいますよね^^

結局朝4時過ぎまで街灯巡り!!

皆さんタフです!
ちなみにウチの息子も街灯巡りは起きてノリノリで完全制覇しちゃいました(爆
最後2ヶ所くらいはkomachiさん、回天さん、mwtdoさん、おいらは車から降りてなかったですね(核爆

komachiさん、ドライバーお疲れ様でした^^;
一応、おいらは帰りの高速~自宅まで運転を代わりましたよ!
名誉の為に書いておきます(爆
自宅到着は9時半過ぎでした~


さて、日記を続きにしたのは、長かっただけで・・・
街灯巡りでは回天さんの1♀だけでした。
盛り上がりに欠けてすんません^^;

一応、その日は横浜KUWATAでしたが、不参加で。
体力的には行けましたが、家庭的には無理!なんで、近所のお祭りにちょこっと行ってきました。
次男君のお相手もしてあげなきゃいけないですからね^^;

横浜の熱い夜を覗いてみたかったんですけどね~
土日が融通利かないので悲しいですね。

PageTop

初灯火採集!!

汗だくでも、清潔感のある汗だくを目指したいおいらです(^^;)
ん?清潔感のある汗っかきって何でしょうね(爆


さて、25日は初のkomachiさんとの対面ではなく、灯火採集に行ってきました~

今まで、地方に行って息子達と街灯巡り・樹液採集をしたことがありますが、設備を持っていないおいらとしては、まずは連れていって頂くか、設備を揃えるかになります。
今回は、みつひろうさんのお言葉に甘えて息子共々お世話になる事に(^^;)
参加者は、みつひろうさんのお兄さん、みつひろうさん、みつさんのお仕事関係の方?2名、回天さん、ザウエルさん、komachiさん、mwtdo@プリン隊長とおいらと長男。
総勢10人ですね。
次男はお疲れの為、不参加に。

何度か連絡を取り合っていたkomachiさんが朝10時前にお迎えに♪
そのままザウエルさんを拾い、新宿に~
回天さんとプリン隊長を乗せて、東北道蓮田PAへ。そこで、みつさん兄弟号と合流~

みつさんのお兄さんにご挨拶を。
『プリン隊の方ですよね!弟のブログ見てますよ~』って。嬉しい一言を頂戴しました(≧∀≦)

PAで軽く食事って…
息子とラーメンを食べてたら、皆さんパンを購入して車中にて…
KY親子ですんません(^^;)

その後、東北道を爆走し、南会津を目指します。
途中、GSに行ったり、道の駅でトラブルを沈静化^^;
その間に・・・
胡瓜とKさん   両手にご満悦
胡瓜の漬物を頬張るkomachiさん・両手にトマトと胡瓜でご満悦なプリン隊長と呆れるうちの長男(爆


17時頃に南会津の某ポイント到着!
しかし、そのポイントは場所取りされており、急遽場所移動!
田舎の街道筋をひた走り、18時頃?到着~


ポイントは空いており、その付近にも計3箇所設営~
その内の1箇所は、噂の波動砲!!
おいら達がメインとしたポイントは、波動砲ではないものの、巨大なライトと、水銀灯。
僅かしか設営を手伝えず、済みません・・・(次回以降は少しはお役に立てるかと)
設営後


みつさん兄とみつさんが手早く設営した頃に雨がパラパラ・・・
不安・・・
でも、回天さんが一過性の通り雨かとと言う事で安心!
さすが、山の見立ても出来る男です^^
海も山もお任せです(爆

設営後、mwtdoさんと息子と道路を歩いていると、早くもアカアシ♀をGET(爆
灯火前に樹液でもなんでもなく道路を歩いてました^^;
これで坊主は免れたと(爆

19時を回り、素人なおいらと、komachiさん、mwtdoさんがそわそわ・・・
早く点灯したいなと(爆
気持ちを察して、みつさん兄が点灯を♪
後に、みつさんから『もう点灯してんの?早いよ』とツッコミがw
点灯後   明るいです①   明るいです②
点灯後             安定してくるとこんなに明るい~

最初はかげろうみたいなのとか、羽ありみたいなのが飛来。
そして、小さめの蛾が飛来し、その後大きめの蛾と順番がありましたね^^

それからアカアシ・ミヤマがポツポツと飛来~
ノコ♀もたまーにね^^;
ミヤマは♀だらけ。アカアシも♀が多いですね。
ノコは♀だけ。
そんな時間が続き、コクワの♀・♂も飛来しだしました。
みつさん曰く、コクワが飛来しだすと良いよ~と( ̄ー ̄)bグッ!
コクワの飛来後は、国オオも期待できるとの事!!
ウキウキです~
さて、一般種(アカアシ・ミヤマ・コクワ他)は凄い量が飛んできます。
そう言えば、みつさんがコカブト見つけてた!
珍しいのも凄いけど、一瞬で見つけて種の判別をするみつさんが凄い!!

後は蝉も・・・
エゾゼミ エゾゼミだそうで。関東では見ませんね^^;

19時過ぎに点灯し、20時半を回り、一般種でお腹一杯なおいら^^;
みつさんとかにソコにきた!とか教えてもらって採れる程度・・・
何とか自分で採ってみたい~と願ってました・・・

ブイーンと何かがライト付近に飛来!
落ちた場所が特定できず、ライト付近を見ても???気のせいだったかなと引き返し、何となく振り返るとソコにオオクワがぁ~

オオクワ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

歩いたトコだったので、地面にへばりつき、閉じかけの内翅を見たら、やってもうた~踏んじゃった??
と思い、拾い上げてみると・・・生きてる!!
『すみませーん。オオクワ♂着ました~』と、報告!!
生きてるっていいな(爆
中歯形ですが、ご立派!!恐れ多くてまだサイズ測ってません^^;
♂なんで、次世代には繋がりませんが、ゼリー代がいくら掛かっても良いです!死ぬまで飼い続けますよ~

そう言えば、灯火採集して一番最初に自分で見つけて拾い上げたのがオオ♂なんですよ^^;
こんな強運あり?

こんな幸運もありながら、ガスが出たり消えたりを繰り返し、23時過ぎまで続けました~
この場所でのオオはこれだけ・・・
ここを撤収し、もう1箇所も撤収し、波動砲と、みつさん兄が待つ場所に移動。
波動砲に全員集合、そろそろ撤収・・・
波動砲、明るすぎです!!
1基でこの明るさ^^;

そしてこの写真。波動砲とみつさん・変なポーズのKさん
遠くにはみつさん。超明るい懐中電灯を持ってます~
手前のシルエットは、komachiさん。何ですの??このポーズw
マイケルみたいに踊ってくれると楽しいのですが(爆

25時過ぎまでの灯火採集でした^^

続きはまた~

PageTop
