クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

週末日記

24日土曜日は、嫁が実家へ。長男は学校へ。
次男とお留守番でしたが、朝、起床して軽く熱が?
次男を放置して薬飲んで寝てました^^;
午後には復活!!

午後は、学校から戻った長男と次男とお留守番。
長男のクラスが学級閉鎖になるとの事。今週一週間お休みです^^;可哀想に・・・
夕方からは残務整理の為、会社に^^;
後輩の見積もりを手伝ったり、自分の仕事をメインに頑張りました。
夜のご褒美に『二代目けいすけ』に行ってきました^^えびそばを食してきましたよ。不満もあるけど、まいう~


さて、日曜はババオウゴンの割り出し!
皆様のコメで1週間割り出しが多数だったので、割ってみました!!
ババ割り① ババ割り② ババ割り3 ババ割り④ ババ割り⑤
結構、難しい位置に産むんですね^^;
結果6個(内2個プチ)
1コは菌糸に巻かれ気味で、救出中にプチッとな~(画像④)

今までプチをしない自信があったのですが、自信過剰でした。。。


ココで質問です。
卵管理はみなさんどうしてます???
おいらは、とりあえず産座のカスの上に置いてます。

コメ返・訪問もままならないのに、質問ばかりで済みません^^;


それと、日曜はコーナンにてアースノーマットのカートリッジを補給!!
この時期だと全く無い事も予想されたので、ホッとしましたε-(´∀`*)ホッ




さて、今から栃木に行ってきます~
取締りには厳重注意で^^;



明日は、静岡にε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ 逝ッテキマース
誰か遊んでくれるかなぁモジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ


PageTop

♂だって頑張ってます!

久し振りにリンクさせて頂いている虫友さんのブログにコメ残しを終えました・・・
3日がかりかな^^;

昨年は余裕ぶっこいて、仕事もせずにコメしてたんですけどね(核爆


さてさて、先日羽化したババ♀に続き、♂もやってまいりました~
当然ですが、羽化ズレ防止の為、プリン隊奥義『極小羽化』をマスターしているおいら・・・
奥義を使い、ほぼ同時羽化に成功!!
babi♂
モセリとは違う表面の輝きに、一瞬サイズを忘れるおいら(核爆

ババ♂自身も顎が恥ずかしいのか、ひた隠しに隠します・・・
ぱっと見、♀やん^^;


でも、これでブリできるもんね~
さすが、プリン隊奥義・・・

PageTop

週末日記。盛り沢山かも^^;

最近、仕事が忙しくてコメ残せない事が多く、皆さん済みません・・・


sorapaさんプレ企画が終了し、着弾報告が飛び交う今日この頃。
おいらも着弾報告がありますよ~後ほど。


12月5日(土)
午前中は、長男を塾の無料公開テストに連れて行きました~
保護者の説明会にハマってしまったおいら^^;行かせる金銭的余裕はございませんから(爆

午後、息子と遊んだり、コーカサスの割り出しをしました~
どーん!見事に短角の♂!!
短角①   短角②
見事な短角っぷり(爆
これにてひとまず累代終了・・・
いつか、長角にリベンジするよん!

ついでに覗いた、エレゾウさん。
マットが緩くなっていたので、ひよえさんのアドバイス通りに、カッチカチに詰めときました。
かなり黄味を帯びてますね~
それでもここから時間かかるんでしょうね^^;
エレゾウ
3gアップでしたw


そして、モセリン。mahitaさん血統Pです。
10月に2gだったのが、15gになってました~
1500ccに投入したんで、大きくなって帰ってきてね。
モセリンP   モセリンP 1500投入

そして・・・
800cc完全放置(マット交換もせず^^;)の高尾山産ミヤマ。
立派な♂なんですが、とにかくチビスケ・・・
そりゃぁそうですよね。
高尾山ミヤマ
先に羽化した♀もそうでしたが、お尻が引っ込まない^^;
飼い主に似るのか??
ま、これならブリしても♀殺しは無さそうな気がしますw


12月7日(日)
午前中はお買い物。午後は近所の公園で、近所のファミリーと遊んできました~
そのお父さんに、いつもハーフパンツですねって^^;
あぁそうさ!万年ハーフパンツですよ(爆

午後は、sorapaさんプレの発送準備。→夕方メール便にて発送済み!
ひよえさん、komekkoさん、お待ちくださいね~

そして、着弾です!!
餃子
こうじんさんのご好意と、おいらのわがままによって、特製餃子を頂ける運びとなりました^^;
こうじんさん、色々済みませんでした。
餃子好きの息子達と争って食べさせて頂きます(爆


着弾第2弾!!
sorapaさんプレ企画当選のたけにゃんさん協賛『コバエセット』です~
コバエセットは、本当にコバエ??中身を確認するも、よくわからず(爆
メインはこちら。
おばちゃん血統と言う文句にほとんどの方が気付かなかったのでしょう・・・
おばちゃん→ばばぁ→ババ!!
だったんですね~
コバエセット①   ババ証明
2ニョロのところ、3ニョロにオマケまでして頂きました!!
たけにゃんさん、有難うございます!頑張って、羽化までもっていきますね~
右は種親です~
1ニョロは食痕が見えていないのですが、早く食痕を出しておくれ~


夜は、カワラブロック崩し・・・
前回、やまのふもとさんで購入したブロック×2を1ヶ月以上置いておきました。
1ブロックを崩すと、イマイチな菌糸の回り具合・・・
もう1ブロックを崩すと、それなりに回ってました。
やまのふもとカワラ②ブロック
写真左が後者。色が黄味寄りです。
右は前者。赤味が強く、崩れやすいんです。。。前回もこんな感じでした^^;

恐らく、規格外品なので、わかりませんが、菌糸自体が強くないのでしょう。
添加剤にて、菌糸を強くしてあげる必要があると感じました。(勝手な感想ですよw)
今まで、馬場のMフォレストさん・海老名のKMSさんのカワラブロックを使いましたが、どちらも崩すのに苦労があるくらいでしたから・・・捨てなきゃいけない部分も多かったし。
今後は、添加剤を極めてから、使用してみたいですね~
ババ用にと思ったのですが、使うかどうかは迷っております^^;
まるくりんさんお勧めのKBさんを使おうかな。。。


相変わらずの長文失礼しました^^;

PageTop

当確!!

仙台出張で、ベロベロに酔っ払ったおいらです^^;

2日の午後から新幹線で仙台へ。
そのままビジネスホテルにチェックイン!
荷物を置いて、飲み屋へGO!
牡蠣酢・牡蠣天ぷらがまいう~なんで、上司と2人で日本酒1升空けちゃいました(核爆
おかげで、翌日はヘロヘロ・・・
帰りは大人しく新幹線でのどごし生を楽しみながら帰ってきました^^;

さて、そんな出張中に起きた出来事です!
sorapaさんプレ企画で、第一希望のコバエセット当選!!協賛はたけにゃんさんです~
コバエセットの下を見ると、『おばちゃん血統ニョロ』とあります。
おばちゃん→ばばぁ血統→ババニョロ!?
そうなんです、ババニョロ当選です~
モセリストへの道を歩みだしたおいら。
気が付いたら、ババリストへの道も歩み始めようとしております!!

いやぁ~他の希望種は見事に落選ではございます^^;
こうじんさんの餃子・ひよえさんのヤヌス・PaPaさんの菌糸ビン・sorapaさんのタラ、パチェコに応募したのかな。
どれもだめかなぁ。。。と思ってました。
盛大なプレ企画に協賛・応募・当選できてホント良かったです~
sorapaさんともつながる事が出来ましたからね。

あ、おいらの協賛品に応募頂いた、komekkoさん、ひよえさん、有難うございました!!
ちゃんと発送しますからね~
親が独占せずに、お子さんにあげて下さいね(爆


出張中・その後、皆さんのブログに訪問・コメが滞ってます・・・済みません^^;
クリスマスオフの幹事としての仕事はきっちりこなしたいと思ってます~
参加表明よろしくです!!

PageTop
