クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

虫退治

膝が痛すぎと処々の理由により週末のフットサルをある意味ドタキャンしたおいらです(^^;

ちゃんと代表者には了承済みですよ。


おかげで土曜日は気楽に過ごす事ができました♪
まずは、朽木バエの湧いたケースを確認。
まさか・・・可能性が低いと思われたマヤニョロから発生してました(^^;

速攻でマットを全交換と防御策を。これでとうぶんは安心かな?

交換したマットは国カブ行きw
屋外なんで安心な上に、ヤモリの兄弟が住み着いていたのでコバエも食べてくれるかなと♪
虫退治終了~


さて、現在の飼育状況。
カブト成虫編
マヤ♂符節トレトレ君×1
パスコ♂×3
パスコ♀×2

カブトニョロ編
マヤ7ニョロ
パスコは卵&セット中
国カブは40ニョロくらい

クワ成虫編
伊豆大島ノコ♂×4
伊豆大島ノコ♀×2
ポルトン♀単
フルストルファーノコ♀×2
マンデブ♂単
パプ♂単
国オオ♂(産地問わず)×1
国オオ♀(産地問わず)×3
瀕死のアカアシペア


クワニョロ編
オキノコ×2
パプ×6
ハチノコ×6
国オオ(福島)×6
アカアシ(福島)×1

だいぶすっきり♪
今いるクワ系は基本的にブリ無し。
伊豆大島ノコ以外はブリ予定無し。

以上!


PageTop

やばい~

膝が痛いおいらです(>_<)


あいつがついに出てきちゃいました(^^;
これをやってる以上、仕方ないのですが・・・


そう、朽木バエです。
今期はコバエゼロ♪なんて油断してたらプ-ンって飛んでました。

とりあえず、発生元を探しましたが見付からず、ノーマットを焚いて緊急対応(^^;
今日は早く帰って元を断ちます!!

PageTop

最近の管理状況その他・・・

梅雨明けちゃいましたね^^;
尋常じゃない暑さに参ってるおいらです・・・


最近の虫の管理状況です~
長男が塾の無い火・木と、おいらがいる土日はエアコン管理@28度ですが・・・
それ以外は保冷剤管理(>_<)一応、朝投入、昼交換、夕方交換、夜中交換の4交代!
でないと、恐ろしい環境になってしまいます・・・
でも、今週は面談の為、昼過ぎに息子が帰宅するので午後はエアコン管理中♪
それ以降は、夏休みになるのでこれまたエアコン管理率が大幅き上昇です♪

ちなみに28度設定でも、虫周りは25~26度なんです。
良いね♪って温度ではありませんが悪くはないですよね^^


さて、プレで頂きました、八丈島産ノコギリをセット。
マットはもちろん、オデコマット@ハチノコ用♪
ミニケースにセットしたので、余ったマットでゲルツを再セット。
コゲルツは産むけど、卵が腐りっぱなしなんで再セットです。
これでダメならあきらめかなぁ・・・
ハチノコセット
ハチノコセット
ミニケースにオデコマットガチ詰めのみ。
速攻で潜っていきました♪


屋外放置の国カブが羽化してました。
しかし、今期は途中、クワカブ熱が極端に低下と震災の影響の為、春以降はマット交換を全くしてませんでした。途中、廃マット等を補充した程度・・・

言い訳はこの辺で^^;可愛いのが出てきましたよw

国カブ2                国カブ


チビペアチョメチョメ中&普通サイズ♂   極小♂ 決しておいらの手がでかい訳ではございませんw
今回、初めてわかりましたが、極小♂はコフキ系みたいで可愛いです♪


今後の予定
パプキンセット(オデコさん血統)
パプ♂   パプ♂2   パプ♀
この2ペアです♪

マヤもそろそろ( ̄ー ̄)ニヤリ
   

PageTop

飼育状況^^;

今季は、エアコン導入していなかったら飼育数ゼロに限りなく近かったと思われるおいらです(^-^;
完全撤退してたかも。

想像しただけで恐ろしい・・・

先日は、期待のトカラノコ@悪石♀が★に・・・
ブリしようと思っていたのに(T_T)

さらに期待のウォレスノコ♀も★に・・・
musao6464さん、ごめんなさい(T_T)

期待の♀は、子孫を残す事なく・・・


立ち直りには時間かかるなぁ。


良いこともありました。
うかれさんメルキ♀が羽化。
自己採集アカアシが続々羽化。材飼育からも♪
アカアシ


クワカブ以外にも、地元でオニヤンマ捕獲!
ヤンマ
オニヤンマ、まだ、いるんだなぁ~
それも発見したのは最寄り駅付近でした^^;

自宅の守り神、ヤモリJr.を発見~
ヤモリ


自然の多い我が家です(^-^;

PageTop

新兵器稼働中( ̄ー+ ̄)キラーン

完全に酷暑にやられているおいらです(^-^;

虫部屋@長男の部屋にエアコンが設置されて2週間が経ちました。
最初は長男が勉強中だけの予定でありましたが、酷暑と熱帯夜のおかげで昼夜かなりの時間スイッチが入っています~♪
想定外でした(^-^;

屋外の国カブ全滅で、あの強い国カブが・・・と美人妻に語った事が良かったのでしょうか^^
最近は、昼に電話すると、何も言う前から『エアコンなら付いてるわよ!』って言われます(ニヤ

前回も書いたけど、息子が寝ているので深夜の虫いぢりはほとんど出来ません(^-^;
週末オンリーとなりますが、仕方ないなぁ・・・
と言うことで?写真も無しw


虫網とバナナトラップ持って沖縄に行ってる人が羨ましいなぁ~

PageTop
