クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

スカスカに投入~

昨晩もクワ弄り。

国産オオ×2匹の幼虫をプリンカップ&クワマットで初令管理していましたが、コバエが沸いてしまい、菌糸ビンに投入!と、いきたいところでしたが、オオヒラタケ系はまだ詰めてなかったんですよね~

なんで、タラの産卵で余った、スカスカレイシ材に投入~
一応、気に入らなかった時の事を考えて、クワマットで覆っておきました。
スカスカだから、顎の発達がどうなのかなぁ・・・小顎のオオが誕生するのか??

これはこれで実験君ですw
数ヵ月後のフォローはどうしようかなぁ・・・
改めて、レイシ材を購入するのか?悩みどころですねw


それにしても、夜な夜な虫弄りをするおいら。
たぶん、このブログを見ている方々もそうですが、ホント、好きですよねw
改めて思いましたよ。。。
嫁にも『俺って飼育好きなんだねぇ~』って言ったら、『キチガイだね』って褒められちゃいましたw
確かに、夜中にゼリー交換したり、マット交換とか、割り出し、容器洗浄等しちゃうんですからね。
やらされていたら絶対にやらないですけどw

さて、週末に詰めたカワラ菌糸、少しずつ菌糸が廻ってきましたよ~
来週末にはタラ幼虫のお引越ししないとね。。。


PageTop

昨晩のチェック

昨晩、国産オオクワ(香川産)の産卵セットをチェック。

材には齧った跡がチラホラと思い、材を持ち上げてみました。
ん?隠れ家作ってるだけ???
オオセット


裏面はトンネル状の隠れ家になってました・・・
産んでるの???
てか、産む気あるのか?

もう少ししたら割り出ししてみましょっと。


ついでに、タラ♀②の卵を確認。
全て孵化済みって感じでした。
幼虫は4匹・・・
12~14個くらい採卵できたはずなんですが、真っ黒卵3つ、カビ1つ。初令で★は確認できただけで2匹。。。
あと2~4つは?
とりあえず、4匹はフワ詰めの菌糸へ投入っす。

タラ♀①の幼虫8匹は仮住まいの800ccボトルに4匹づつ共同生活中・・・
もう少しで菌糸が回りますので、もうしばらくお待ち下さいね。


本土ヒラタの産卵セットも軽くチェック。
幼虫が見えるだけで約7匹。卵も数個。
そろそろ残る1匹の♀も取り出さないと・・・
でも、潜りっぱなしで。。。
今週末に割り出ししてみます!


そして、Gashさん血統サビイロカブトもチェック。
1匹が蛹になってました~
残る2匹もしわしわの前蛹状態。
今週末までには露天掘り決行予定です!
偏ってるのかなぁ。。。

おまけにタラ釣り~
タラ釣り

PageTop
