クワカブにハマリそう。

クワカブは、息子の為と言いながら、自分がハマる典型的パターンです。 ド素人なんで、飼育法等は疑問だらけ。



PageTop

長男、割り出しデビュー。

週末、長男が水疱瘡で外出禁止の為、本土ヒラタの割り出しデビューしました!

割り出し中の写真は撮れませんでしたが、材を楽しく割ってました!!
材割の結果、おいら1プチ、長男1プチとなりましたが、材・マットから合計35匹+4卵をGET~
採れ過ぎです・・・

今後、中ケースにてそのまま共同生活してもらいます。
ヒラタ割り出し

写真、見づらいですね・・・

*累代不明 西東京産ヒラタ幼虫欲しい方、ご連絡下さい。いくらでもどうぞw


Gashさん血統のサビイロですが、掘り出そうとしましたが、まだ、1匹が前蛹の為、保留に・・・
蛹室は横向きなんですね。
今週末には掘っちゃいます~

横浜市産コクワもいつの間にやら蛹化~羽化中みたい。
同じく横浜市産ノコも前蛹っぽい。
能勢産オオもそろそろ羽化っぽいし。
群馬県水上産アカアシは、1年の休眠を経て、まずは♂が活動開始!♀はまだ?
放置気味の国産部隊が怒りの活動を開始ですw

そして、今年の目玉Gashさん血統ケイスケ君が3頭活動開始!!
爆産セット組みたいですね~
マット産みでしょうかね??


PageTop

孵化してきてます。

昨晩は、軽くチェック!

本土ヒラタ
まずは、♂×1と♀×2を産卵セットに同居で、♀殺し・爆産の不安も抱えながらもズボラに放置していましたw
先日、♂と♀×1を引き上げたのですが、♀×1は潜っていたのでそのままw
材の下からド初令1匹を発見していました。

マットの底の幾つかの卵のうち、2個が孵ってましたね~
ヒラタ幼虫


ド初令でも大きなタラと比べて可愛いっす!
当分、割り出さずにそのまま放置致します~
国産は強いですからw


タラのグリーンエッグも4匹目が孵化。
孵化目前も3個くらい発見!!

先日、国産オオ(香川県綾上郡産)もズボラなセットに同居中。
少し、材を齧っているようなので、大丈夫かなと・・・
交尾の確認は全くしてませんw
♂の右足の真ん中は根元から取れているので、5本足なんですが、大丈夫でしょう~


Gashさん血統のサビイロ幼虫×3も同居生活の中で蛹室作りを始めました~
おいらのいい加減な見立てでは、♂×3と予想w
ほとんど根拠はありませんけどね・・・
来月あたりが楽しみです!ん?蛹の期間は長いのか???


忘れられた国産カブト幼虫が20匹前後いるのですが、屋外の涼しいところに放置中・・・
衣装ケース大1個に同居なんで、どの程度減ったかもわかりませんw
今週末あたりに様子見ないとね・・・
早ければ蛹化していると思いますが、温度の上がらない場所なんで、まだまだだろうなぁ。
今後の国産カブをどうしていこうか。。。悩みますね。

PageTop
